チェス販売専門店のCheckmate Japan

チェス販売専門店「チェックメイトジャパン」の店長によるショップリポート。



★週1−2回を目途に更新します

店長の七つ道具

商品が入荷してくると勿論うれしいのですが、商品の検品という重労働作業が待ち構えています。
駒や盤に傷が無いか、駒の数は足りているか、発注した商品と届いた商品は合っているか、駒の裏面のフェルトは剥がれていないかなどいくつかの項目をチェックしていきます。
駒の数や発注内容と同じかどうかなど、根本的な問題も海外から輸入している以上、十分確認が必要です。
やはり日本と商習慣が異なりますので、以前も勝手に発注内容と異なる商品を送ってきて、何が悪いんだといった態度を取るところもありました。
海外との取引は苦労が絶えませんが、今回は検品時の店長七つ道具を公開したいと思います。

1、白手袋

商品を触って指紋などが付着しないようにするためです。
まさに必須のアイテムです。

2、メジャー(物差し)

キングの高さ、キングの直径、盤のサイズ、盤一マスのサイズなど新商品の場合は計測しますので、メジャーと物差しは手離せません。

3、カッター

ダンボールの開封は勿論ながら、たまに駒に接着剤の塊りが付着していることがあるので、それを丁寧に剥がすのにも使用します。

4、秤(デジタルスケール)

新商品は駒の重量なども計りますので、秤が必要です。

5、ブラシ

PCの埃などをとる細かいブラシです。
表面に埃などが付着しないようにこれを使ってとります。

6、接着剤

駒の裏面のフェルトは元々接着剤で固定されていますが、一部剥がれている場合がありますので、その場合は補修します。

7、布

とりあえず色々と拭きます。


商品としてご提供する品質の維持のため、既に不良在庫がかなりの量になってきました。
中には新商品として仕入れたもの全てに品質上不満があり、商品化を見送ったケースもあります。
海外取引は何かと問題も多いですが、今後もより品質が高く、少しでも商品価格が抑えられるようなところを探して皆様にご提供していけるよう努めて参ります。
| 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback URL
http://blog.checkmate-japan.com/trackback/388657
Trackback

宜しければご投票下さい。 にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

Facebookページ Twitter


チェス販売専門店のチェックメイトジャパン


Entry
Archives
Category